かぬま市民活動広場ふらっと
HOME 【ふらっと】について 施設案内 ふらっと事業 リンク

 

 HOME > ふらっと事業 > まち変・まちアイ > 分科会アンケート
 

平成24年 11月10日 全国まち変サミットアンケート報告

 第1分科会 まちづくりファンド
性別 年代 サミットは? 会場は? 意見 開会式は? 意見 分科会 意見
1 50代 市内

普通
普通
良かった 資料を有効活用しており、取組み方針が良く分かって参考になった
2 50代 市内
その他 良かった
良かった
良かった
3 50代 市内
知人 良かった
普通
良かった 信用金庫は、地域金融機関としてなくてはならない存在だと感じました
4 20代 市内
その他 良かった
普通
普通
5 20代 市外 宇都宮 知人 良かった 鹿沼の街自体がキレイでとても良かった 普通
良かった
6 20代 市外 宇都宮 パンフレット 良かった 庭園がキレイで素晴らしかった

良かった 新たな知見が多かった
7 30代 市内
知人 良かった 少し寒かったです 良かった
良かった 勉強になりました
8 40代 市内
フェイスブック 良かった
良かった 公的な助成金等に頼らず民間でのファンドを利用したまちおこしは、素晴らしい 良かった
9 60代 市外 野木町 パンフレット 良かった
良かった
普通
10 30代 市外
パンフレット 普通 地図が分かりづらい 普通 座席が少なく、落ち着かなかった、オブジェが邪魔でした。 普通 資料の配布が遅かったのが残念。声が聞きとりづらかった
11 30代 市外 宇都宮 その他 普通
普通
普通
12 50代 市外
パンフレット 悪かった 分かりづらかった。のぼり旗等があった方が良かった 悪かった 始まりが良く分からなかった

13 30代 市外 日光 その他 普通 スタッフの方は多かったので、誘導の仕方を工夫すると良いと思う。 良かった 初見だったので、総司令のインパクトが・・・、会場の雰囲気が柔らかくなった気がする。 良かった まちなかの再生だけでなく、新規未来へと繋がるプランニングに驚きました。前例のなかった信金からの出資の話しも面白かった。
14 40代 市内
知人 良かった 会場を分散させ、時間に余裕をもたせ人を回遊させるという発想がすごい! (イベント中の屋台のDVDはうるさく感じました。) 普通
良かった 鹿沼でもちょっと飲みに行けるお店が増えましたが、もっと増えると良い。地域での顔の見える関係と、地域の愛着が地域をかえていくとおもう。鹿沼も方向性は、一緒だと思う。出来る人ができるところからという「場づくり」が重要だと思う。
15 50代 市内
ふらっと通信 良かった ユニークな会場で設定は良かった。屋台収蔵庫の宣伝になる。足元が寒かった 良かった もっと変化させて良かったのでは!? もっと「まち変」についてPRをして、どんな内容で分科会を考えたのかも話していくと良かったのではないかと思う。 良かった 「屋台通り」に地元が出資してうまく利用していくというサイクル的な発想は、他でも活用できる事例。
16 40代 市内
鹿沼市HP 良かった
普通
良かった 地元が何をしたいか、もっと聞きたかった。
17 30代 市外 東京 フェイスブック 良かった 活気あふれる雰囲気が魅力あるまちだと思いました。 良かった 高校生、良かったです。今後の彼ら、彼女らの活躍に期待しております。 良かった 大変建設的なお話しが出来て面白かったです。
18 40代 市外 山形 知人 良かった
良かった
良かった 発想を実現する熱意、それに応えた信金さん。人の出会いは重要だと改めて思いました。
19 30代 市外 日光 フェイスブック 普通
良かった

他の所の話しを聞きたかった。
20 40代 市外 宇都宮 知人 良かった

足元が寒かったですが、まちのプライドである屋台をバックでのワークは、見事だと思いました。

良かった
良かった まちづくりには、人の想いを集めること、共感が重要だと思いました。
ページの先頭へ
 第2分科会 遊学のススメ
性別 年代 サミットは? 会場は? 意見 開会式は? 意見 分科会 意見
1 30代 市外 宇都宮 フェイスブック 普通




2 30代 市外 宇都宮 パンフレット 良かった


良かった 分かりやすかったです。
3 20代 市外 宇都宮 知人 良かった 案内係が持っているボードが分かりやすかった。車の駐車場が分かりづらかった。 良かった 高校生アイディア会議の発表がもっとゆっくりと(時間をかけて)発表してほしかった。(緊張しているせいか早口で伝わりずらいです) 良かった 橋爪さんも近納さんも両者の熱いまちに対する思いが伝わりました。
4 50代 市外 日光 知人 普通
良かった
良かった
5 30代 市外
パンフレット 良かった それぞれに特徴があってよかった。道案内の人も多くいて助かった。 良かった
良かった 地域の方々の声を聞くように心がけているつもだったが、全然足りてなかったなと思った。自分の立場と力量で、普段からできること、目指すものについて改めて考えたいと思った。
6 20代 市外 真岡 パンフレット 普通
普通
良かった
7 40代 市内
その他




西日がまぶしかった。(カーテンがあれば良い、プロジェクターが見づらかった)周囲が騒がしかった。
もっと時間があれば・・、二人の話しをもっと聞きたかった。
8 30代 市内
フェイスブック 良かった
良かった
良かった
9 50代 市内
鹿沼ケーブル 悪かった 音響が悪くて、せっかくの良いお話しが聞き取れませんでした。(屋台のまち中央公園)、気楽な雰囲気はありましたが、集中できない面もありました。 悪かった 市長の仮装など、いえいなり無理な設定についていけなかった。市長さんが気の毒に思えた。せめてサングラスははずして話しをしてほしかった。 良かった 今まで全く知らなかった方面のお話しで、お二人のお話しや行動にとてもきょうみ深く驚きながらお聞きしました。
10 50代 市内
ふらっとHP 良かった
良かった
良かった
11 30代 市外 宇都宮 パンフレット 良かった
良かった
良かった 分かりやすいお話しでした。ありがとうございました。
12 30代 市内
その他 普通 カフェがあって、飲みながら参加できてよかった。机(テーブル)があっても良かった。 普通 マイクが上手く使えていなかった。高校生の発表が良かった 普通 出入りが多く扉の開閉の音が気になった
13 60代 市外 茨城 新聞 普通
普通 会場に違和感がありました 良かった まちづくりに対する概念(見方)そのものを考えさせられた。まち変サミットのエネルギーが底辺にあるまちづくりを要望していかねばならない。
14 30代 市外 宇都宮 フェイスブック 良かった
良かった
良かった まちなかの店舗や商店をロケーションとしたのが、とても良かった
15 60代 市外 野木 パンフレット 普通 全体が見通せるところが良い 普通 声が聞きとりにくい。全体が見えない 良かった
16 20代 市外 宇都宮 知人 良かった
良かった
良かった
17 50代 市内
その他 良かった
良かった
良かった
18 40代 市内
ふらっとHP 良かった
良かった
良かった
19 40代 市内
その他 良かった
良かった
良かった もっともっとお話しを聞きたいし、もっと近くでまるくなってコミュニケーションをとりながらやりたかった
ページの先頭へ
 第3分科会 まちデザイン
性別 年代 サミットは? 会場は? 意見 開会式は? 意見 分科会 意見
1 50代 市外 市貝
普通 もう少し広い会場が良かった 普通 高校生アイディア会議についてもっと時間をかけてほしかった

2 30代 市外 宇都宮 ふらっと通信 良かった 各定員が少数に限定されてしまうのはもったいないと思いますが、まちを回遊できることには成功したと思います。 良かった 各プロジェクトの経緯説明を発表前にもう少しされても良かったのではないかと思います。

3 30代 市外 壬生 フェイスブック 良かった


良かった 大変参考になりました
4 60代 市内
知人 良かった
良かった
良かった
5 60代 市内
知人 良かった
良かった
良かった
6 60代 市内
ふらっと通信 良かった
良かった
良かった
7 40代 市外 東京 知人 良かった
良かった 高校生の堂々とした発表に驚きました。「まぁーそんな感じ」で終わるのは現代っ子ですね。 良かった それぞれの街サイズでの取り組みで面白いと思いました。全国的にアートや音楽など芸術での集客の取り組みが盛り上がっているので、水戸での取り組みが興味深かった。
8 40代 市外 東京 鹿沼市役所 良かった
良かった 地元の高校生がこういうイベントに参加しているというのが良かった 良かった 全く違うまちの話しが聞けて勉強になりました。二部の話しもいろいろ参考になるエッセンスをいただけました。
9 60代 市内
パンフレット 良かった
良かった 鹿沼の伝統文化を身近に感じる事の出来る場所でよかったですね。市長の変身してのご挨拶、鹿沼のこれからの変化を感じ、和やかな雰囲気づくりも出来、効果ありの感です。

10 50代 市外 東京 フェイスブック 良かった
良かった 元気をみんなでつくっていたのをビンビン感じた! 良かった いろんなムーブメントがあり、アイディア、ヒントをもらった
11 20代 市外 山形 パンフレット 良かった
良かった
良かった
12 20代 市外 山形
良かった 雰囲気があってよかった 普通
普通
13 30代 市内
知人 良かった
良かった
良かった
14 20代 市外 群馬 知人 普通 歴史があるのだと感じました 普通
良かった 違う視点から見ることが出来て、考え方が聞けて良かったです。
15 20代 市外 群馬 知人 良かった 屋台に目を引かれました 普通 話しが長いかな。高校生たち頑張って下さい 良かった いろいろ参考にさせて頂きます
16 20代 市外 東京 その他



良かった 知らないこと、活動が見えるようになった気がします。それぞれの地域だからこそ出来ることを知れました。自分の地域では何ができるのか考えるきっかけになりました。
17 40代 市外 下野 新聞 良かった 最初の屋台のところ(開会式)では、少し回りのざわつきが気になりました。 良かった 自治会の人が(自覚はしているが)話しが長かった 良かった 司会の村瀬さんが頑張っていらっしゃったが、ちょっともう少しトークセッションということで、リスナーとのやりとりに時間をとれたらよかったかと思います。
18
市外 宇都宮 知人 良かった 回遊性があり、ちょうどよい時間配分ですごく良いと思います。聞きたい箇所を選べることが素晴らしいいです。 良かった 高校生の発表を聞くという事が、まちづくりの1つだと思いました。 良かった 水戸と長井市と言う対象的である組み合わせがよかったです。
19 20代 市内
パンフレット 良かった 屋台のまち中央公園、饗茶庵共にとても良い空間でした。 良かった 鹿沼のこれからについて考えさせられました。 良かった 良いお話しが聞けました
20 20代 市外
その他 良かった
良かった
良かった
ページの先頭へ
 第4分科会 自然力 人・自然・エネルギー
性別 年代 サミットは? 会場は? 意見 開会式は? 意見 分科会 意見
1 50代 市外 宇都宮 パンフレット 良かった 鹿沼市中心部が整備されているので驚いた。仕事以外で来たことがなかったので。 良かった 看板(入口)が目立つものを用意してほしかった 良かった 講師の先生方、各々の立場で報告が聞くことができて興味深かった
2 60代 市内
知人 普通 あいさつが長く、予定時間が大幅に伸びた。出来るだけ予定時間を守ることなどはいかがでしょうか? 普通

両先生の経験談から何事も楽しくやらなければ、人生面白くないことを大事にいたします。ありがとうございました。
3 10代 市内
知人 良かった
良かった
良かった 天然氷が食べたくなりました。
4 10代 市内
知人 良かった
良かった
良かった 天然氷が食べたいです。
5 50代 市内
ふらっと通信 普通




6 20代 市内
知人 良かった 日本家屋の作りをとても活かしていてすばらしいと思いました。 普通 内容はおもしろかったのですが、聞き取りずらいところが多いのが残念でした。 良かった
7 30代 市外 東京 知人 良かった
良かった 市民の顔と行政の顔が近いと思いました。
分かりやすい内容でした。
8 20代 市内
知人 普通
良かった
良かった 楽しみながらまちを変えよう
9 30代 市外 宇都宮 広報かぬま 良かった


良かった 何事をするにも遊び心が大事という言葉に感銘を受けました。日頃自分でも思っていたことなので、すごく共感しました。
10 40代 市内
知人 良かった 落ち着いた環境の中で、すてきな話しを聞くことができ、とてもよかったです。 普通 聞き取りづらい時があった 良かった とても良かった。短い時間であったが、環境についてもっと聞きたかった。関心をもつことができました。
11 10代 市外 宇都宮 知人 良かった


良かった
12 40代 市外 宇都宮 知人 良かった
普通
良かった
13 40代 市外 日光 知人 良かった




14 30代 市内
知人 良かった
良かった 内容は良かったと思います!でも、見づらかったの、聞きづらかったので少し残念です。 良かった
15 50代 市外 日光 知人 良かった
良かった
良かった
16 30代 市外 日光 知人 良かった
良かった
良かった
17 60代 市内
ふらっと通信 普通 もう少し照明の明るい所の方が良かった 普通 内容が良かったが、音響がもっと良い所が望ましい 良かった 宝田先生のお話しは難しくなく大学と地域のタイアップが素晴らしい。
もっと大勢の人々に聞いてほしい講師の話しだった。
ページの先頭へ
□ 分科会の様子(写真) □
ページの先頭へ

かぬま市民活動広場ふらっと 〒322-0054 栃木県鹿沼市下横町1302 電話:0289-60-2212 FAX:0289-60-2213